与那国蝶観察記録

てぃーだブログ › 与那国蝶観察記録 › リュウキュウムラサキ

リュウキュウムラサキ

6月12日(土)晴れ、無風に近い
リュウキュウムラサキ 1♀(台湾型)ボロ 祖納 のんのん
ツマムラサキマダラ 1♂1♀  宇良部岳、新川線
クロアゲハ 少数目撃 新川線 宇良部岳、
タイワンシロチョウ 少数 各所目撃 宇良部岳、
ヒメアサギマダラ 少数目撃 宇良部岳、

6月9日(水)雨のち曇り時々晴れ
シロウラナミシジミ 1♀ 宇良部岳 新田氏 (沖縄)
ヤエヤマムラサキ 1♂ 満田原林道 新田氏
サイジョウチョウトンボ 1♀ 宇良部岳 新田氏

※例年なら迷蝶で賑わうのですが今年もコロナで採集者はなかなか来島しません。まあ、年寄りはコロナにかかると即、肺炎になりますので
 死につながります。虫屋は高齢者が多いので来たくても来れませんね。来ても迷蝶はいませんがね。ほんまにこの2年はコロナのおかげで蝶もい 
 ない❕ 採集者もいない、怒るで!ホンマに‼ 「ええ、お前も年寄りやろ❕」てか。今日65歳以上の、2回目のワクチン接種してきました。
 これでコロナに感染しても軽くて済むのかねぇ?残り少ない人生、あっちゃこっちゃ飛んでゆきたいですね。

リュウキュウムラサキ
家の花壇にリュウキュウムラサキがやってきました。携帯をポケットから取り出して撮りました。


Posted by のんのん4792 at 2021年06月12日   17:54